いったことある場所

注目の投稿

クッソ放置してたブログですがリハビリ的な投稿をまたまた。 写真編集も滞り、嫁からも「パソコン遅い(怒)私のノートパソコンのほうが早いよ!」と言われ、まだまだゲームも現役で動いていたし、なんやかんやで問題もなく動作しているからいいやと思っていたパソコンをようやく「あ、遅いんだ」っ...

2017年1月5日木曜日

丸山千枚田での写真の話。

実習オチタ?と思しき事態が発生したためなーんにもやる気がしない主です。そんなことはさておき、先日の記事で紹介した紀伊半島一周の際に立ち寄った丸山千枚田で撮影した写真の話です。



http://kumano-furusato.com/senmaida/index.html
↑一版財団法人熊野市ふるさと振興公社
※今回は自信作があります。
それではどうぞ。



熊野の山奥にある千枚田で、斜面に作られた田んぼは1340枚あまり。(H10年)
四季折々で色を変え表情を変える田んぼと棚田の美しさ、圧倒的な棚田の多さを誇り、全国の棚田百選にも選ばれている地区のひとつ。

記事にも書いたとおり、私は完全に近くを通るからいってみようという気持ちでぷらっと寄ったのですが、その美しさにハマってちょっとの寄り道が数時間の寄り道になってしまいました。

 アイポン発色いいなおい・・
話題の彼女?

 iso200 F5 1/13
 iso200 F18 2sec
 iso100 F15 15sec +0.7


はじめは雨上がりで湿気てるし、ガスが出ていて視程も悪く日陰になっていてだんだんと暗くなっていく中での撮影だったので色が出ないと考えていたのですが(まだ実る前だし)、実際は色づいているさなかだったので割りとハッキリ見えていたのでした。

iso100 F14 20sec +0.7
段々になっているのが個人的には表現したくて横から撮影したり

iso100 F11 15sec +0.7
上から見下ろしてみたり・・・

iso100 F11 20sec
大規模な場所でしか表現できなさそうな近くに田んぼ遠くに段々みたいな構図も

 iso400 F9 15sec

↑はぼけてるし。

いろいろやったのですが構図がうまくまとまらず。
徐々に暗くなっていってしまい、返ろうと車にのろうとしたときでした。
iso400 F10 84.3sec
岩がライトアップされ、ろうそく明かりで「丸山千枚田」と書かれているではありませんか!

これをきれいに撮影するべく三脚を持ってきて急いで立てて、レリーズも引っ張り出しまして、たくさんとりましたね。構図もほぼ考えずに。

iso200 F3.5 27.2sec

iso200 F3.5 273.7sec

地元の保存会の人たちが、その日は京都の大文字焼きがある日ということで其れにちなんで文字を作ったとのことを話から伺い、評判がよければ続けるそうなのでやる気に火もつき、気合を入れて写真を撮影しました。(構図も変えず。

iso200 F3.5 123.1sec

そして俯瞰から撮影できるスポットがあるとのことを後で聞き、ろうそくが消える前に移動してそこからの撮影を行いました。


露光足りなかったり、


iso200 F4 30.6sec
ガスが出てきてうまいこと撮影できなかったり、

 iso 3200 F4 28sec
iso400 F4 160.2sec

明るすぎて文字が飛んだり

iso400 F4 266.2


いろいろしましたが、きれいにいったものと、HDR合成をしたものを印刷をして教えてもらったお礼に送ったのでした。

HDR

さすがに技術の甘さとかも感じましたが、このときくらいでしょうか、PCも不調だったために取り込みにも編集にも時間がかかりストレスMAXだったため、あまりいい記憶がありません。次はもっと時間に余裕を持って、構図を決める時間をたっぷりと用意し、言ってしまえば撮影のためだけに行くくらいの気概で撮影に望もうと思いますね!


※棚田だけではありませんがアマチュアカメラマン、プロカメラマンを問わずに注意してほしいことがあります。この場所自体は私有地であり財産であるため、田んぼへの侵入、畝への侵入は田んぼへの害虫、外来生物の搬入をもたらし、また無断での進入そのものも罪に処される場合があります。そのことを念頭に置いた上で撮影をお願いします。また、駐車場もありますが、遠足同様ゴミを駐車場周辺に捨てるなどは言語道断です。また駐車場も勢いよく縁石に突っ込めば縁石が壊れ下に落ちますし、アンカーが地面を抉り、不用意な田んぼへの被害につながります。できるだけ駐車も慎重にしてください。あと、農作業のための車は路駐をする場合がありますが、一般車が路駐をするのは非常に迷惑です。撮影をする際はぜひマナーを守ってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿