いったことある場所

注目の投稿

クッソ放置してたブログですがリハビリ的な投稿をまたまた。 写真編集も滞り、嫁からも「パソコン遅い(怒)私のノートパソコンのほうが早いよ!」と言われ、まだまだゲームも現役で動いていたし、なんやかんやで問題もなく動作しているからいいやと思っていたパソコンをようやく「あ、遅いんだ」っ...

2018年1月28日日曜日

雪の中の合掌造りは一度はお目に入れたい。3



雪の合掌造りを見物するのもいよいよ佳境。急ぎ急ぎで撮影していた私にもようやくの被写体が!それではどうぞ




iso100 F5.6 1/200
 屋根の上で何か動いていると思い、結露を覚悟しつつレンズを交換。望遠でズームしたところ雪下ろし中でした。絵になります。

iso200 F5 1/200
雪の中の撮影は慣れていないせいで、シャッター速度を落として流すと大雪の中では真っ白になることが判明。大雪警報の恐ろしさを身にしみこませながら、シャッターをば。
いいかんじでまた目線を合わせられる雪山があるのです。


iso100 F4 1/200

この三角の屋根にいっぱいの窓はここならでは。

iso100 F4 1/320

パースが取れる通りと家は絵になりますな・・

iso100 F11 1/60

雪が弱くなると景色が広がります。
重機が街の中にあっても雪国だと不思議に感じないのがまた。

iso100 F11 1/60

折り重なる屋根が山のよう。

iso100 F11 1/100

また再び雪が弱くなり見渡す限りの雪景色。

iso100 F22 1/25

暗くなりつつある帰り道をふと振り返ると、みんな反対側をむいて歩いてる。
ちょっと寂しいね。

帰り道に山道を初めから選択したのは大正解でしたが、大雪で高速道路が渋滞し、大渋滞にあいましたがなんとか無事に帰ってこれました。
雪の中の合掌造りを見るだけでもとても大変ですが、住むのはもっと大変そうだなぁと、小学生並の感想ですが思ってしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿